イベント マップ・スペース紹介 トピックス トップ
イベント

 

2005 2004

 

「第6回国際万華鏡協会展」:The 6th IKAshow at Galerie Vivant
 
会期 7月17日〜8月5日
会場 ギャルーヴィヴァン
開催概要

公募部門:7月17日〜26日 11:00〜7:00
招待部門:7月27日〜8月5日 11:00〜7:00
招待ビジュアル部門
  :7月27日〜8月5日 11:00〜7:00

「今年も、恒例となりました第6回国際万華鏡協会展が17日よりスタートいたします。

公募部門は、3回を迎へますが、年々出品作家のレベルが向上してきているのが顕著となっているのは、嬉しい限りです。外観、内部映像共々素晴らしい作品が集合しています。
公募部門は17日より26日まで、招待作家作品は27日より8月5日までです。また、版画界で活躍している版画家の方々に、万華鏡をイメージした版画作品も特別に出品していただいています。多くの方々のお越しをお待ちしております。」


「IKA展の招待部門の展示が27日からはじまりました。今年の作品は、公募部門も素晴らしい内容でしたが、招待作家となると”さすが”と納得できる、現在日本で見られる最高レベルの万華鏡が集合しています。特に、今年初出品のドイツの作家夫妻、モニカ&ユーリッヒ カールの作品は、今年のコンベンションで最優秀賞を受賞した「TIPI」をはじめ、3Dの最新映像を発表しています。また、からくり万華鏡の第一人者若林寛が発表した「ドラゴンボール」は、直径10センチのガラス玉に万華鏡の映像が浮かぶ世界で創めての新しい発想の万華鏡です。
今年の特徴として、内部映像の工夫が目立ち、特に3D映像に個性的な作品がみられます。万華鏡作家を目指す方、万華鏡の魅力を深めたい方、必見の展覧会です。」

IKA展招待作家部門

アーニー ワインスタイン
Bella G

モニカ&ユーリッヒ カール
JULES

モニカ&ユーリッヒ カール
KARFUNKEL

チャールズ カラディモス
Dual Corne

コーキー ウイークス
左 クリスマス 右 オーナメント

モニカ&ユーリッヒ カール
TIPI

角敏郎 
MotherA−2

喜多里加&小嶌淳
Fountain

今井恒吉
カメラスコープNO.3

佐藤元洋
Raden パーラータイプ

若林寛
ドラゴンボール

若林寛
ゴロゴロ(2)

石田千香子
Galaxy

切敷章
球状星団

切敷章
手毬

中村和正
双子座

中里保子
PANGES 振り子万華鏡

島崎勝信
メルヘンボール
   

本年度は作品の内部・外観ともに完成度のレベルが高く、賞の選考が非常に難考し、最終的に最優秀賞の獲得作品はなしと決定いたしました。
優秀賞 :

  冨澤 哲夫
  指輪物語
優秀賞 :

  矢萩 弘子
  HAPPY FLOWER
特別賞 : 

  名取 清
  夢-ひきだし
テーマ賞 :

  松田 晃江
  玉響(たまゆら)

第6回国際万華鏡協会展公募部門

芳賀紀子
地球

黒川達也
惑星

黒川達也
ツイン・バード

冨澤哲夫
指輪物語

福島弘治
蜂の巣のパノラマ

安田悟
STOOPT

安田悟
STOOPU

岩崎知樹
アルミの万華鏡和風仕立て

Non-numajiri(沼尻のん)
MINE:スカーレットの宝石箱

長谷川順子
蜻蛉

水野博之
UNIVERSE

新井ちひろ
in the sea

名取清
夢-ひきだし

大石光興
夢〜向日葵からの贈り物

馬場隆
シンフォニィー

大槻敏男
プラネット(惑星)

上村帆那
salvage

岩崎知樹
黒檀の万華鏡漆仕立て

矢萩弘子
HAPPY FLOWER

松田晃江
玉響(たまゆら)

斉藤豊明
南海のおくりもの

斉藤豊明
クレオパトラの夢
   


 


昨年の万華鏡イベント



Copyright (C)2003 vivant.All Rights Reserved.